ブログ

ていねいな作業!生まれるチームワーク!!

ワークプロジェクト 中央青果
2021.05.15

暖かい爽やかな季節になりましたね。

 

ワークプロジェクト中央青果ではさまざまな

野菜や果物を扱っています。

 

同じ種類の果物でも袋に入れる作業や

箱に直接入れていく作業などなど

たくさん種類の作業があります。

 

最近は柑橘類(いわゆるミカンの仲間です)を目にすることが多く

特に外国産のオレンジやレモンなどの旬を迎え、扱うことが増えています。

 

今回のブログでは、その中でもネーブルを

パック詰めする作業について紹介したいと思います!

WP中央青果 Blog photo 20210515

 

①まずはキャップ(果物を保護する緩衝材のことです)を付けます。

WP中央青果 Blog photo 20210515-6 WP中央青果 Blog photo 20210515-2

まずは、傷んでないか、傷がついてないかなどをしっかり確認。

そして、きれいなネーブルに正しい方向でキャップを付けていきます。

 

②キャップが付いたネーブルをトレーに入れていきます。

WP中央青果 Blog photo 20210515-3

真っ直ぐ入れることが大切です。

 

③トレーに入ったネーブルを専用のセロハンで包んでいきます。

WP中央青果 Blog photo 20210515-4

印字してある文字がまがったり、バーコードにシワが

入らないように丁寧に包むように付けていきます。

 

 ④段ボールを組み立て、出来上がった商品を詰めていきます。

WP中央青果 Blog photo 20210515-5

商品がつぶれないように丁寧に、決まった数を正確に入れていきます。

WP中央青果 Blog photo 20210515-10

 

⑤ガムテープで箱を閉じて、出荷用のパレットに積んで完成です!!

WP中央青果 Blog photo 20210515-9 WP中央青果 Blog photo 20210515-8

 

なんとオレンジを店頭に並べるようにするために

これだけの工程があるんです

スピードも大切ですが、このオレンジを買う人のことを思い

自分が任された工程を丁寧に取り組んでいくこと

そして、みんなで協力する気持ちが何より大切です。

 

忙しい日も多いですが、疲れてきた頃に自然発生的に

「もう少しだー!」「最後までやり切ろう!」と

スタッフ(利用者)同士で元気な声で励ましあってる姿がっ!

 

仲間って素敵ですね

作業を通じて結びつきが強くなる絆を感じます。

 

これからもスタッフ(利用者)、コーチ(職員)一丸となり

介護職でチームワークが大切な理由 | 湘南プラス(SHONAN+)

チームワークを大切に、気持ち良く働ける

事業所にしていきたいと思います♪

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop