ブログ

『にやり・ほっと』なお話です。(*^^)v

ワークプロジェクト 中央青果
2021.11.26

11月に入り朝晩は特に寒くなってきていますね!

 

少し前ですが11月19日には各地で皆既月食が見られました。

しかも今回の月食は今世紀最長だったそうです 

写真に収めている方も何名かいらっしゃいました

 

話は変わりますが、寒~い冬を前にワークプロジェクト中央青果であった

心温まるエピソードの紹介です!聞いて下さい(*^_^*)

 

ワークプロジェクト中央青果の昼食時のお弁当は、

東部市場内の「こころ食堂」さんに作ってもらっています。

WP中央青果 Blog photo 20211126-4

お魚を扱っている会社が運営していますので魚料理が多いですが

毎日出来立てのおいしいお弁当を作ってくださっています。

 

そのお弁当は毎日スタッフ(利用者)に取りに行ってもらっているんです。

 

ある日、そんな「こころ食堂」に先日コーチ(職員)が行った際に

食堂の方に呼び止められて、こんな話を聞いたんです。

 

「いつも皆のお弁当を取りに来てくれる子・・・、めっちゃいい子やな~!

挨拶もしっかり大きな声でしてくれるし

愛想いいし‼可愛いってみんな言ってるよ!」と…Σ(・ω・ノ)ノ!

 

聞いた瞬間 感激です!

 

はたして、どんな様子なのか気になりその日はお弁当を取りに行く時に

コーチ(職員)も一緒に着いていくことに

WP中央青果 Blog photo 20211126

食堂に入ると「みちしるべ神戸です。お弁当取りにきました!!」

まずは、大きな声で元気に挨拶!!

 

食堂の方から今日のお弁当の数を言って袋を渡されると

WP中央青果 Blog photo 20211126-2

「昨日のお弁当おいしかったよ!ありがとうございます!」

(「おー、すげぇ気持ちのいいことを感じよく言ってるー!」by コーチの心の声)

 

誰から促されたわけでもなく、自然に自分からお礼を伝えていたのです

 

「毎日この子は元気においしかったと言ってくれて嬉しい‼」

と食堂の方が言ってくださってたんです(^_^)v

 

その場にいた常連のお客さんたちからも

「この子は礼儀もあって可愛いから、わしらのアイドルや!」

と更なるお褒めの言葉もいただいたんです!

(「感激!!」またしても by コーチの心の声)

 

そして、お弁当を受け取ると、帰り際には

「ありがとう、また月曜日で」と手を振ってました。

 

今回の出来事をコーチ(職員)とスタッフ(利用者)みんなに伝えると

全員が自分のことのように喜んでいる光景がそこにありました!

WP中央青果 Blog photo 20211126-3

 

挨拶するのは当たり前・・・と言われますが

当たり前と思っていることを実行にうつし

続けることが大切!

 

そして、嬉しい気持ちや感謝の気持ちをしっかり言葉や

態度で伝えることの大切さを改めて実感しました。

 

毎日暖かく見守ってくれて、応援してくれる地域の方が

いるということは本当に幸せなことです。

 

ワークプロジェクト中央青果全員が

温かい幸せな気持ちになった深イイお話でした(*^_^*)

Amazon.co.jp: 「人生が変わる1分間の深イイ話」心のレバー携帯ストラップ : 家電&カメラ

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop