ブログ

そなえあれば うれいなし。

ワークプロジェクト 中央青果
2021.03.31

3月もあと少しになり、少し暖かくなってきましたね

 

そんな3月のとある日にワークプロジェクト中央青果では

避難訓練を行ったんです。

 

 3.11 東日本大震災から10年…

阪神・淡路大震災から26年…

 

もしもの時に備えるために

「地震・津波の災害」を想定した

避難訓練をしました

 

ここでもやはり密にならないように3つのグループに分かれて実施。

 

まずは、作業場で地震が起こった場合はどうする?!

といった想定で普段使わない螺旋階段を使って屋上まで避難。

慌てず、焦らず、確実に…!!

WP中央青果 Blog photo 20210331

避難経路をコーチ(職員)と一緒に歩きながら確認!!

WP中央青果 Blog photo 20210331-3

喋ったり、ふざけたりすることもなく、みんな真剣に移動!

そして、避難場所の屋上に無事到着!!

WP中央青果 Blog photo 20210331-4

点呼を取り全員の安全を確認しました!

 

最後は個々に避難経路を再確認!何度も確認する方もいて

避難訓練の重要性を感じているようでした。

 

スタッフ(利用者)の方から

“備えあれば憂いなしですね!”

といった声も聞こえてきました。

 

そうです、『災害はいつ・どこで起こるか誰にも分からない』

だから日頃の取り組みや準備が重要なんです。

 

自分の身の安全を守ることの大切さを伝え続け

今後も定期的に防災訓練を実施していきます!

WP中央青果 Blog photo 20210331-5

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop