ブログ

夏バテもなんのその!

ワークプロジェクト かすがの
2021.08.26

連日の曇り  雨模様 

たまに晴れると襲ってくる暑さに

なんだか少し夏バテ気味…

 

そんな中、ワークプロジェクトかすがの では

心も体もリフレッシュできる

「あること」を2つ行っています!

 

今回のブログでは、そんな「あること」をご紹介☆

 

まず1つ目が「ヒーリングサウンドタイム」です!

ワークプロジェクトかすがの では、通常作業中には

クラシック等のBGMを流しているのですが、

 

それを一旦止めて、5~10分間ヒーリング(癒し)に

特化した音楽を流すようにしているんです

 

その間は作業の手を休め

椅子に座ってゆったりと自然の音を聴きます。

 

小鳥のさえずりや小川のせせらぎ等

癒し効果の高い音色に思わずホッとした表情に

中には目を閉じて聴き入られる方も…

WPかすがの Blog photo 20210826 WPかすがの Blog photo 20210826-2

5分間目を閉じるだけでも

脳と体を休ませることができるらしいので

ヒーリングサウンドタイムの後は

皆さんの集中力がぐっと回復しています!

 

そして2つ目が「ストレッチタイム」!

ヒーリングサウンドの時とはちがって

体をぐーっと動かします!

 

作業をしていると余分な力が入って

しまいがち部分をほぐしていきます。

 

気持ちよさそう☆

WPかすがの Blog photo 20210826-4 WPかすがの Blog photo 20210826-3

時々どれだけ体が柔らかいかもチェック!

背中側で、片方の腕は上から、もう片方の腕は下から回し

背中の真ん中で指先をタッチ!

WPかすがの Blog photo 20210826-5

これがなかなか難しいんです。もちろん個人差がありますが(汗)

「手がくっついた!」、「タッチできた!」

って思わず口にする人もいれば

 

「いてててて…」、「無理!くっつかない!」

と言いながらなんとかくっつけようとする方も。

無理は禁物です(汗)

 

さて、8月も残りわずか!

心も体も「ホッ」と一息つきつつ

皆で夏バテを乗り越えよう!

 

夏バテ"に負けない食事のコツ | kenko ISLAND

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop