ブログ

考えよう!「何のために働くの?」

ワークプロジェクト かすがの
2020.09.02

今回のブログでは先日行いました、

『働く力』の集い (講習会バージョン)

についてお伝えしたいと思います。

 

例年であれば、『働く力』の集いは

大きなホールを借りて就労者の方や来賓の方をはじめ

たくさんの方にお越しいただき行っていました。

 

しかし、今年度はコロナウイルス感染予防を第一に考え

できるだけ多くの人が集まらないように配慮した上で

事業所毎で講習会という形で開催することになりました。

WPかすがの Blog photo 20200901

 

前半は講習会形式で行った『働く力』の集い

後半は「ステキな大人になる為の講習会」の二部構成!

それぞれの様子をお伝えしたいと思います☆

 

まずは、前半の講習会形式で行った『働く力』の集い では

就労者の方やスペシャルゲスト

劇団みちしるべ「やるき君」「ふあん君」も登場!

WPかすがの Blog photo 20200901-2

 

働いていると、

「やる気」いっぱいになったり

「ふあん」になったりします

そんな気持ちを、楽しく分かりやすく表現されていました。

 

「働くってどういうこと?」

「仕事のやりがいって?」等々

仕事への向き合い方についてお話いただきました。

 

みちしるべ神戸の取り組みについての感動ムービーもあり

皆さん目を輝かせながら食い入るように見られていました☆

WPかすがの Blog photo 20200901-3

 

そして後半の部では

「身だしなみやマナー」、「コミュニケーションの取り方」等

ステキな大人になる為の講習会を開催!

 

皆さん真剣に話を聞き、積極的に発言されていました!

WPかすがの Blog photo 20200901-4WPかすがの Blog photo 20200901-5

 

基本的なことって、けっこう難しい!

だからこそ、それができる人ってカッコイイ!

 

ということで、ワープロジェクトかすがの では

            ①思いやりのあるカッコいい人になろう!

            ②身だしなみを整えて気持ちよくすごそう!

            ③元気なあいさつでみんな笑顔に!

をこれからは意識していきたいと思います!

 

学んだこと、いつからやるの?

もちろん「今でしょ!」

WPかすがの Blog photo 20200901-6

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop