ブログ

見えると安心!

ワークプロジェクト かすがの
2020.11.26

少しずつ冬が近づき、朝夕は寒さを感じる日が多くなりましたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今回のブログではワークプロジェクトかすがの が

最近取り組んでいる事をご紹介したいと思います♪

 

それって何か・・・?

 

そうです「見える化」です!

そもそも「見える化」ってなんぞや?と言いますと

 

人は「目」から多くの情報を得ることが多く

理解しやすい、イメージしやすいということを知り

 

「ワークプロジェクトかすがの で必要な情報を目に見える形にしよう!」

というのが「見える化」(視覚化)なんです

 

例えば、資材の名称と写真をプリントした用紙を貼って表示!

WPかすがの Blog photo 20201126 WPかすがの Blog photo 20201126-2

誰が見ても瞬時に分かるようにすることで

何がどこにあるのか目で見て捉えやすくなり

戸惑ったり、取り間違えが減りました!

 

次にホワイトボードも見えやすい場所に設置しています!

WPかすがの Blog photo 20201126-3

終了時間や作業内容を書くことで一日の予定が

分かり安心してすごしていただけるようになりました!

もちろん「一言メッセージ」も伝わっているかと思います。

 

このように、様々な形で「見える化」実施中です!

 

中でもイチオシは

コーチ(職員)からスタッフ(利用者)に向けた心の声!

もっとやる気を持ってもらいたい…

何事においても自信をつけてもらいたい…

そんなコーチの想いをガーランドにして飾っています!

 

作業場の入口には、こちら!

WPかすがの Blog photo 20201126-4

さらに、作業場の中にも!

WPかすがの Blog photo 20201126-5

中には、これらを声に出して読んでから作業に入る方もいるんです!

 

スタッフ(利用者)の皆さんにより安心してもらうことが

「見える化」において一番意識していることですが

ガーランドの設置等で、少しでも私たちの気持ちが

伝わるといいな~なんて考えたりもしています。

 

これからも、スタッフ(利用者)第一に考えながら

熱意を持って、日々工夫していきたいと思います!

 

やっぱり「見える」って大切!言葉の力も感じます。

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop