ブログ

ワークプロジェクトまやのみちレク Part1

ワークプロジェクト まや
2015.05.01

みちしるべ神戸が行うレクレーション、略して “みちレク” !

 

昨日、今年度最初のみちレクとして、普段、倉庫で作業をしている

スタッフ(利用者)で須磨離宮公園に行ってきました。

WPまやブログphoto20150428

 

しかし、ただ単に須磨離宮公園に行くのではなく、楽しみながら

自然に何かを  “学んでいる”  気が付いたら何かを  “経験してた”

なんてことにつながることも意識しながら行ってきました

 

ワークプロジェクトまやでは作業に取組むことを通じて得る経験とは

別にルールマナーに関する講習なんかも時々しています。

 

仕事をする上での技術だけではなく、いろんなことを知る、

身に付けることで地域で過ごしやすくなって欲しいからです。

 

この前は、公共の場所でのルールやマナー的なことも一緒に

考えました。電車の中で自分の背負っているカバンが知らないうちに

他の乗客に当たっていないか気を付けたり、電車やバスに乗って

いる時に他の乗客に迷惑になるほど騒いだりしていないか等など・・・、

 

みんな、出来てるかなぁ・・・、そんなことも意識しながら移動してましたら

あっというまに、須磨離宮公園に到着

 

皆自由に花を見たり

WPまやブログphoto20150501

 

景色を見たり

WPまやブログphoto20150501-2

 

みんなで後の銅像を真似て、記念撮影をしたり

WPまやブログphoto20150501-3

 

ランチタイムではレストランで食べる人

外で気持ち良い風に当たりながらおいしいお弁当を食べる人

それぞれ思い思いに自由に過ごしました。

WPまやブログphoto20150501-4

 

お腹いっぱいになった後はアスレチック場に行って体力強化!?

 

ターザンになりきったり・・・、網を潜ったり・・・、

滑り台は体が大きいせいか、なかなかすべらなかったり・・・、

WPまやブログphoto20150501-6WPまやブログphoto20150501-7WPまやブログphoto20150501-8

 

足場の不安定な橋もなんのその。

職員が悪戦苦闘するアスレチックを難なくクリアするみなさん

職員、脱帽です・・・(^_^;)

WPまやブログphoto20150501-5

 

心地よい疲れを感じながらも、

最後は満足しておられる方々がほとんどでした。

WPまやブログphoto20150501-9

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop