ブログ

「なだびときっさ」での体験

ワークプロジェクト まや
2015.07.09

 ワークプロジェクトまやでは、普段はチョコレートを袋に詰めたり、柔軟剤にシールを貼ったり、

作業経験を通じて色々な取り組みをしているのですが、他の場所で普段あまり出来ないような

経験もしてもらっています。

 

 先日は、灘区役所内で開かれているカフェ『なだびときっさ』(灘区の自立支援協議会が主催)に

ワークプロジェクトまや から4名の方が体験実習に参加させて頂きました。

WPまやブログphoto20150708

 「なだびときっさ」では、実際に来られるお客さんを相手に、「いらっしゃいませ」と声をかけたり、

コーヒーを入れたり、運んだりと接客の体験もすることが出来ました。

 

 初めての体験ということもあってか、実習が始まる前は緊張のため、普段より口数が少ない方も

いらっしゃいましたが・・・。

 

 いざ実際体験が始まると・・・

 

 な、なんと・・・、大きな声で挨拶したり、お金を間違えないように気をつけたり・・・と本領発揮!

WPまやブログphoto20150708-2

 

 コーヒーを自分でいれてこぼさないようにお客様のところに運んだり・・・

WPまやブログphoto20150708-3

 みんな、なかなかやります

 

 皆さんはお客様に喜んでいただけるよう常にあいさつやサービスの提供を心掛けていたように思います。

 (これって仕事のするうえで大切な心がけですよね)

 

 接客で大切なことの一つ”笑顔”・・・次回体験するときはもっといっぱい笑顔が見れるといいなあ~

 

 私たちコーチも笑顔を心がけないと

 

 普段経験できない体験をすることで、それぞれの成長に繋がったり、刺激になったり、課題を発見することが出来たように思います。

 

 体験したことをもとに、さらなる成長を期待しつつ・・・

 

 これからもワークプロジェクトまやでは「 なだびときっさ」 での体験実習の参加を続けていきたいと思います。

 

 皆さんの成長をお楽しみに!!

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop