ブログ

「自立」に向けて色々な取り組みもしています。

ワークプロジェクト まや
2016.05.03


ワークプロジェクトまやでは、4月の中旬頃から自立に向けての講習会も行っています。

 

作業を通じて経験を積み重ねたり、色々な取り組みをしていることが多いのですが

作業だけではなく、生活自立に関すること、コミュニケーションに関すること、

意欲の向上につながること、等々色々な取り組みを取り組みも行っています。

 

今回は、自宅に保護者がいない時に少しでも自分で自分の食事の

用意が簡単にできるようにと、始めた講習会です。

 

  利用者の皆さんには好評で、いつ自分が講習に参加できるのか?

講習会が待ちどうしい人もいて、興味を持ってもらった時点で

何かを吸収しようと思って講習に参加してもらえるので、つかみはOK!かも・・・。

 

まずはコンビニへ行き、決められた予算内で買い物から学習・・・

 悩みながらも、値段をしっかり見て購入します!

WPまやのブログ20160503

 

買い物から帰ってきた後は電子レンジを使って、食事の用意をします。

コンロの火を使わないで調理できることも体験ですし、

そもそも電子レンジを使ったことのない人にとっては、これもチャレンジ!

WPまやのブログ20160503-2

盛り付けもしっかりと行って・・・。この盛り付けもけっこう大切なんです。

盛り付け方によっておいしそうに見えたり、食欲が出てきたりすることもあります。

WPまやのブログ20160503-3

 

自分で用意した食事はなぜか美味しい!しかも簡単に出来ると楽しい!

WPまやのブログ20160503-4

 

そして、食事の後の後片付けも自分でする!

やってみたら出来るし、きれいになると、ちょっと満足!!

WPまやのブログ20160503-5

 

うまくできたかな~?次回・・・第2回目の講習会を行う時は

自分たちでどれだけできるか?楽しみですね。

 

繰り返し講習会に参加することで、みんなのできることが増えて、

自信がついたり、少しでも安心につながれば

企画している側としてもとってもうれしく思います。

 

みなさん・・・、これからも期待してくださ~い!

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop