ブログ

みんなで学んだ! 神戸ワイナリー!!

ワークプロジェクト まや
2016.06.12

ワークプロジェクトまやでは、日々の作業でワインを扱うことがあります。

 

どんな作業をしているのかと言いますと、店頭に並ぶ前のワインの中に

ゴミが入っていないか、ラベルが剥がれていないかなどを検品をしているんです。

 

 ですので、ワインを飲んでだ事がある皆さん、皆さんが安心して

そのワインを飲むことが出来たのは、ひょっとしたら

ワークプロジェクトまやで検品して不良品を取り除いたから、かもしれません。

(ちょっとこじつけっぽいけど、ほんの一部はそうだと思います。)

 

 今回は、作業が少ない日を利用して、日ごろ倉庫で作業をしている

利用者の皆さんと一緒に神戸ワイナリー農業公園に見学に行きました。

 

 ワインが使われているブドウの種類が沢山あったり、日ごろ自分たちが検品している

ラベルが機械でどのようにボトルに貼られているのかを、学ぶことが出来ました。

 

会社の方から話を聞く時はメモ取ったり・・・、(真剣な眼差し。)

WPまやのブログ20160612

 

ワインの製造過程の映像を観る(集中してる!)など・・・、

WPまやのブログ20160612-2

 それぞれの皆さんの普段と違った様子が印象的でした。

 

 自分たちが作業で扱っている商品が、どのように作られて、どのように販売をされるいるのか、

そして、私たちが、どう関わっているのかなど、関心を持ってもらういい機会になったと思います。

 

これからもワークプロジェクトまやでは、機会を作って、

色んな工場に行って、働いている人の姿勢や、

仕事に対する取り組み方なども学んでもらいたいと考えています。

 

 また、色々な講習会を実施しているので、そちらの方

も随時このブログで発信していきたいと思います。

 

お見逃しなく!!

 

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop