ブログ

「自立」を意識した様々な取組み

ワークプロジェクト まや
2016.07.12

ワークプロジェクトまやでは先日、コミスタ神戸とこうべ福祉交流センターの2か所に別れて

調理実習を通じて自立に向けた講習会を行ってきました!

 

今回の調理実習では、スタッフ(利用者)の皆さんに

買い物で何を買うか?

料理の手順・役割をどうするか?

どの食器が必要か?

片付けはどうするか?

等々考えたり、話し合ったり、決めたり

 

調理実習を通じて、それぞれの自立につながればと思い、

色々な取り組みを盛り込んでみました。

 

メニューは皆さんで考えて作ってもらうオリジナルカレーです。

 

 まずは買い物!

 

グループに分かれ、あらかじめ決めていた予算を元に、いざ携帯を片手にスタート!!

商品選びも、お金の計算もグループで相談して行っていきます。

WPまやのブログ20160712

足りるかなぁ?消費税って何%だったっけ??

計算は難しいけれど、みんなで協力、協力!!

 

 買い物が終われば、次は調理!

 

食器・調理器具の準備、野菜を切る人、肉を炒める人、お鍋で煮込む人等、

それぞれ役割分担をして後は、ただおいしいカレーを求めて。みんな真剣モード全開です!!

WPまやのブログ20160712-3

そして調理を開始して経つこと1時間半…。

WPまやのブログ20160712-2

スタッフ(利用者)の皆さんの最高の笑顔がはじける瞬間がやってきました!

自分たちで考えた・悩んだ・決めた・そして自分で作ったカレーということもあり喜びも格別!!

 

また1つできることが増え、自信につながったスタッフ(利用者)も多いのではと思います。

 

ワークプロジェクトまやでは現在も自立に関する講習会随時進行中です。

また今後はお金の計算に関する講習等も計画してます!

 

色んなことの積み重ねが、時間がかかっても

それぞれの進化につながるはず!

 

って信じて、これからも色んなことを取り組んでいきます。

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop