ブログ

工場見学で「働く」を考える。

ワークプロジェクト まや
2016.07.21

工場見学に行ってきました!

 どこに行って来たかと言うと、ワークプロジェクトまやから徒歩10分ぐらいの

場所に森永乳業の工場があるんです。外からは何度も見たことはあるんですが、

今回は当然、中を見学して「働く」ことについて考えようってことで行ってきました。

 

まずは入る前にみんなで記念?撮影・・・。

WPまやのブログ20160721

今にも雨が降りそうなお天気でしたが・・・何とか無事撮影することができました。

 

早速、案内係りの人に案内され建物の中へ・・・。

説明を聴く表情も真剣!しっかりきいています・・・・。

WPまやのブログ20160721-2

うれしいことに試供品のヨーグルトやドリンクまでくださいました

WPまやのブログ20160721-3

 

さっそくいただきましたが、お味の方は・・・。

WPまやのブログ20160721-4

 

と・・・食べてばかりはいられません。かんじんな工場見学があります。

二班に分かれて案内係の方に工場の方を案内してもらうことに・・・・。

 

見学の様子も写真にのせたかったのですが・・・。

残念ながら企業秘密ということで写真は

 

特に工程順にベルトで流れている商品をみんな興味深々。

食い入るようにみつめている姿が印象的でした。

中には「こういう仕事をしたい」と言う人もいたり・・・、

とにかくとてもいい社会勉強ができたように思いました。

 

工場内見学のあとは四人一組になってチーズ作り体験。

 みんなで協力して楽しんで作ることができました~!

WPまやのブログ20160721-5

 

作ったチーズとジャムをクラッカーにのせて・・・「いただきま~す」

WPまやのブログ20160721-6

自分たちで作ったチーズは最高においしい~!

 

約1時間半の工場見学でしたが、あっというまでした。

 

色んな体験ができてよかった~という声がみんなから聞けました。

 

今後も機会を作って色んなことをお伝えする

企画をしていきたいと思っています。乞うご期待・・・

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop