ブログ

灘区・東灘区 事業所紹介フェア 参加してきました。

本部
2018.09.11

 先日、e★pro(灘・東灘区自立支援協議会合同プロジェクト)、灘区役所及び東灘区役所の主催で

 

 障がいのある方のための

   事業所紹介フェア なだ・ひがしなだ 2018

 

といったイベントに参加してきました!

IMG_1859

 

障がいのある方の現在の居場所であったり、将来の進路について考えるにあたって

おのおのの事業所に足を運ばなくても、一か所で事業所の説明(プレゼンテーション)

を受けらる。個別の相談も受けてもらえるイベントです。

 

そのイベントに灘区・東灘区に所在地があるワークプロジェクト

みかげ・まや・中央青果のプレゼンをしてきました。

IMG_1845

 

プレゼンをする機会ができたってお話を伺ってからは

プレゼンをするなら事業所の特色、取り組みの内容や効果もお伝え

したいし、事業所の雰囲気も笑顔も、そして私たち職員の意気込み

もお伝えしたい。そして出来ましたら会場においでくださった方々に

喜んでいただきたいなんて、いろんな想いが湧き出てきて・・・。

 

まずは、どんなプレゼンを行おうかと作戦(企画)会議です。

やはり3人寄れば文殊の知恵なんて言うように集まって

話し合ってるうちに、パワーポイントのスライドをこんな風に

用意してとか、こんなやり取りの仕方の方が聞く人にとっては

分かりやすいんじゃないかとか、制限時間の中で話す

優先順位はどうしようか等にいろんなアイデアが出てきます。

 

そして、午後にプレゼンの予定だったのですが、

イベント当日の午前中も予行練習です

 

そして迎えた本番、プレゼンを行うスタッフ(利用者)

コーチ(職員)ともに緊張の面持ちでしたが ・・・、

IMG_1849 IMG_1847 IMG_1846

 みんな、本番に強いです

 

していることを伝えるって難しいです。でも少しは事業所の

ことをお伝え出来たんじゃないかと感じています。

IMG_1840

 

それに他の事業所のプレゼンを聞くのも勉強になります。

 

朝は大雨の警報も出ていて足元の悪い中、

おいでいただいた皆さんありがとうございました。

そしてこのイベントの企画、準備、運営をしてくださった

e★pro(灘・東灘区自立支援協議会合同プロジェクト)の皆さまにも感謝です。

 

ありがとうございました。

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop