ブログ

就職に向けて「調理講習」

ワークプロジェクト みかげ
2017.12.04

ここのところ仕込みや調理補助といった求人を目にします

 

スタッフ(利用者)のみなさんに就職の話をしたときに「仕込みってどんな仕事?」

「あまり調理をしたことがないので自信がないんです。」といった声を聞くこともあるので

少しでも調理の仕事をイメージ出来るように、まずは体験してもらおうってことで、

 

 今回は 『就労に向けての調理講習会』 を実施しました!

 

まずは調理前に、テキストを使って 仕込みって何? ということや

どのように調理をするのか(今回は焼き鳥でした)

その他には、衛生面などの注意点とかいろんなことをみんなで一緒に確認をしました

blog photo WPみかげ20171204-2blog photo WPみかげ20171204

 

そして、買う材料も確認したら近くのスーパーへ買い物に

blog photo WPみかげ20171204-3

買い忘れがないかもリストを見ながらチェック!

blog photo WPみかげ20171204-4

 

買い物から帰ってくるとそこには・・・、

 ワークプロジェクトみかげから焼き鳥屋さんに就職された先輩の姿が(‘Д’)!

 

今回は特別講師としてプロの技を教えていただくことになっていたんです!(^^)!

 まずは勤務先での手洗いの手順を学び、調理開始!

blog photo WPみかげ20171204-5

 

つくねの仕込みでは船田さんの大葉のみじん切りや

つくねのこねかたを披露していただきました!

blog photo WPみかげ20171204-6

 

スタッフも実際に包丁を使って白ねぎともも肉を切っていきます。

blog photo WPみかげ20171204-7

 

その後、計量して、一串一串、串に刺していきます。

blog photo WPみかげ20171204-8

 

こんな感じで串に刺すことが出来ました。

実際にやってみると難しさが実感できます。

blog photo WPみかげ20171204-9

そして、 完成! 

 blog photo WPみかげ20171204-10

 おいしそうにできた焼き鳥と一緒に作った炊き込みご飯で昼食♪

 

12時半、特別講師の先輩はここで終了です。

さすが先輩!プロの技は違いました!!

ありがとうございました!(^^)!

 

 後片付けも大切な仕事!4人で役割を決めて

お皿洗いと食器拭きなどの後片付けまでしっかり出来ました!!

blog photo WPみかげ20171204-12 blog photo WPみかげ20171204-13

 

最後に本日の調理講習を振り返り、それぞれ感想を発表してもらいました。

 

実際に就労されている先輩を見て、一層就労への意欲が湧いた方や、

 自分がどのような職種に向いているのか気付くきっかけになったた方など様々な意見があり、

 この調理講習会を受けた4人のスタッフ(利用者)にとって

とても意味のある有意義な時間となりました。

 

ワークプロジェクトみかげでは、スタッフが仕事の内容を理解したり

経験することで「できる」と自信を持ってもらいたいという思いから

この講習会を企画しました。

 

ここで培ったルールやマナー、積み重ねていく経験から

就労の幅が広がり、より自分が求める就労へと

繋がっていってほしいと思います。

 

これからも色んな取り組みを企画していきますので

みなさんお楽しみに!

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop