ブログ

出かけて知ることいっぱい!「バレンタイン♡講習会」

ワークプロジェクト にし
2020.02.19

いつから始まったのか、なぜかドキドキ⁈のバレンタイン

男性のみなさん、今年はたくさんもらえましたか?

 

私たちは健康診断のこの時期、チョコの食べすぎ注意ですね!

(食べ過ぎるのを注意するくらいもらえたら嬉しいんだけど・・・。)

 

バレンタインチョコの箱を作っているワークプロジェクトにしでは

バレンタインの特設売場ができるこの2月初旬に自分たちの作った箱が

どのような形で店頭に並んでいるのかみんなで見に行こう!

 

ってことでグループごとに分かれて見に行くんですが

ただ見に行くのではなく、電車やバスに乗ってルール・マナーも学ぶ

 

名付けて「おでかけ講習会」を行いました!

WPにし blog photo 20200218

 

まずは、出かける前に電車やバスの中、公共の場での

ルール・マナーについてお勉強。

 

経験豊富なベテランコーチだけでなく

色々なコーチにも講師をしてもらいました!

WPにし blog photo 20200218-2 WPにし blog photo 20200218-3

内容は分かりやすいテキストを使いながら実演も交えて進めていきます!

途中「そんなんおかしいわ」との笑いと共に気付きがあったり

どういったものがルール・マナーなのか

自分の意見を書き込んでもらう時間も取りました!

WPにし blog photo 20200218-5 WPにし blog photo 20200218-4

「しっている」と「している」では大違いですよね!

 

そして実践編へ!レッツ・ゴー

WPにし blog photo 20200218-6 WPにし blog photo 20200218-7

バス・電車ではバッグを膝の上に乗せて座り小さな声で話しました!(意識できてる!)

 

WPにし blog photo 20200218-8

切符を買うときは並んで順番を守りました!

(そりゃそうだ!でも大切!)

 

WPにし blog photo 20200218-9

歩くときは横に広がりませんでした!

(他の人も通る道!)

 

みなさん周りの人に迷惑をかけないように

気を付けることが出来ていました!さすが!!

 

そしてバレンタイン特設売場に到着!

売場では自分たちが作った箱を見てみなさん嬉しそうです♪

WPにし blog photo 20200218-10 WPにし blog photo 20200218-11

中には既に売り切れているものもありました!

自分たちの作った箱を買えなかったのは残念ですが

売り切れるほど人気があったのは嬉しいですね♪

 

お昼はみんなで外食です♪

美味しいものを一緒に食べると自然と笑顔に

楽しい時間を過ごせました♪

WPにし blog photo 20200218-12 WPにし blog photo 20200218-13

 

バレンタイン向けの作業も落ち着き

今は来年度に向けて、これまであまりしたことのない工程も

任せられるように箱組みや仕切りセットなどの練習をしています!

 

この先もみんなで力を合わせて頑張っていきます♪

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop