ブログ

成人を一緒にお祝い!

ワークプロジェクト にし
2020.03.21

♪♪ もぅすぐ はーるですねぇ  恋をしてみませんか~ (^^♪

このフレーズを見て「普通の女の子に戻ります!」って言って

芸能界を引退していったキャンディーズを思い出す人は

恐らく私と世代間ギャップを感じずにお話が出来る方だと思います。

 

私たち世代を中心にそんなフレーズが浮かぶ春の気配を感じる中

ワークプロジェクトにしで「成人を祝う会」を開催しました!

 

今年は新型コロナウイルスの影響もあり

みちしるべ神戸全体ではなく事業所毎での開催。

 

少し規模は小さいですが、お祝いする気持ちはビックに!!

という事で前日からコーチ(職員)が張り切って飾りつけ☆

WPにし blog photo 20200321 WPにし blog photo 20200321-2

 

大人の入口に立った皆さんをお祝いするに際して

まず、「大人としての振る舞い」って??一緒に考えてみました。

 

それぞれ自分の思う大人としての振る舞いを書き出してもらったのですが・・・。

急に言われても。みたいな表情も見え…。確かに難しいですよね。

WPにし blog photo 20200321-4 WPにし blog photo 20200321-3

そこで、コーチ(職員)が思う“ 大人としての振る舞い ”を先に発表してもらうと

だんだんイメージがわいてきたようで、

「優しい人になる」

「指示をよく聞く」

など、それぞれ素敵な事を沢山書いてくれていました!

 

次に、大人としての第一歩を踏み出した皆さんに

先輩方からの心のこもったメッセージ!

WPにし blog photo 20200321-5

映し出される名前や顔に

「あ!!○○さんやー!!」と大盛り上がり。

 

普段から一緒に過ごしている人生の先輩からの

心のこもった言葉に皆さんの表情も真剣そのもの!

WPにし blog photo 20200321-6

 

そんなお祝いメッセージをくれた先輩方に感謝の気持ちを贈ろう!ってことで

今度は成人された7人からサプライズでお礼のメッセージを書きました☆

WPにし blog photo 20200321-7

メッセージだけでなく、シールやお得意のイラストでさらに楽しい雰囲気に!

WPにし blog photo 20200321-8 WPにし blog photo 20200321-9

みんなで書いたメッセージは、休憩室に貼って見てもらっています☆

 

笑いあり、考える時間あり、心が温かくなった時間を過ごすことが出来ました。

そして、この会の最後に この日の講習会を通して考えた今後の目標を

コーチ(職員)と全スタッフ(利用者)の前で発表してもらいました!!

WPにし blog photo 20200321-10

直前まで「緊張する~」と胸に手を当てていた人も

人前での発表することが苦手な人も

WPにし blog photo 20200321-11

堂々と発表できていました!

WPにし blog photo 20200321-12

やっぱり「成人」になると違いますね~!(^O^)

 

最後は皆で片付け!(後片付けが終わるまでがこの日のイベントです!)

コーチ(職員)に言われなくても自分から出来る(気付く)!!

WPにし blog photo 20200321-14 WPにし blog photo 20200321-13

さすがです!!☆

 

成人を迎えられた皆さん

本当におめでとうございます!!

WPにし blog photo 20200321-15

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop