所長のひとりごと

2021

2021.12.23
所長のひとりごと

 いろいろなことがあった2021年もあとわずかになりました。

 

 ということで、良いか悪いかは別として、節目節目で振返って考える、反省することはあまり意識はしませんが、内省(リフレクション)することで気づきを得て成長した気分になれることがありますので、今年を少し振返ってみたいと思います。

 

 聞くところによりますと仮面ライダーもマクドナルドもカップヌードルも今年で50周年だそうです。超ロングヒットです!

ちなみに、これだけいろいろなカップ麺が次から次へと発売されている中(年間1000種類を超えるカップ麺が登場しているようです)私の胃袋は最終的には、もう長年定期的にカップヌードルカレーを欲するようになってしまっています。まさに私のソウルフードの一つです。

 

 そんなことはさておき、改めてこの一年を振返ってみますと、様々な場面でコロナウィルス感染状況が大きく影響した一年でした。

 まだ、実際何をどこまで恐れて良いのかさえも専門家によっても意見の幅が広く、対策についても考えが様々になっていた中で、これまで当たり前のように行ってきた取り組み一つ一つにもその都度、時にはこれまでとは違う視点での判断が必要で、今までとは違う発想もスピード感も必要だったように思います。

 個々の出来事を思い返すともっと違う方法や視点、そもそも考え方が良かったのか、言動や振る舞いはどうだったのか等々思うことはもちろん沢山あります。

  ただ、これまでに類をみない一年を過ごしたことで、失ったものもあれば、新たに得た考え方や視点もありました。そして、これから先私たちがこの法人を運営していくにあたって何が不足していて、何が必要とされていくか、いくつか見えてきたこともあったように思います。

 

 みちしるべ神戸が出来てから今年で16年目でしたが、これまでリーマンショックも新型インフルエンザも連携企業の倒産もあり、その他にも16年分の難しいことに直面してきました。16年分のいろんな出会いや別れもありました。これまで積み重ねて来たことを継承しつつ法人内部も世代交代を加速させないといけません。

 

 プールでは池江璃花子選手も、メジャーリーグでは大谷翔平選手も、スペインでは久保建英選手も、NBAでは渡辺雄太選手も戦ってました。もちろん他にも戦っている人はたくさんいます。先日のM1グランプリでは錦鯉さんが結果を出しました。

 

 私も、もう少しだけ戦って誰かに何かを残せるようにしたいと思います。

 

Mr.Children「タガタメ」from Stadium Tour 2015 未完

https://www.youtube.com/watch?v=bjhahucrOHM

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop