所長のひとりごと

元気の会主催 親子合同食事会がありました。

2011.06.14
所長のひとりごと

 

 6月12日(日)に毎年恒例、元気の会(みちしるべ神戸家族会)主催「親子合同食事」がありました。

 

 みちしるべ神戸 ワークプロジェクトに所属しているスタッフ(利用者)、保護者の方々、そしてコーチ(職員)が一堂に会して一緒に食事をしながら懇親をはかる会です。全部で180名近い方々が参加しました。

 

 ある年は、人が通れないくらい詰め詰め状態での中華料理店で行ったこともあり、また、ある年は屋外でバーベキューをしたこともありました。

 

 そして今年は、あるホテルの宴会場でしたが、正面には新郎新婦が2階から降りてくると思われるらせん状の階段、両サイドにはオペラ劇場の貴賓席みたいなものもあり、豪華な雰囲気のする宴会場でした。

 

 予行練習を重ねてきて、「緊張します!(;一_一)」を連発していた司会者が二人が意外に?いい感じで進行をスタートさせ、

 

 コーチ紹介では、昔の写真(中には白黒写真もありました)をもとに誰か当てながら紹介したり、サイコロトークがあったりとそれなりに盛り上がっていました。

 

 そして、恒例の大抽選会では真剣なまなざしで前方スクリーンを見つめる人も多く、その結果に一喜一憂していました。

 

 それぞれが、日頃とは違った表情で笑っているのを見ることが出来たり、和やかな雰囲気を感じるだけで癒され、こんな機会も必要だなぁとしみじみ感じてしまい、元気の会の皆様には本当に感謝です。ありがとうございましたm(__)m

 

 一つだけ心残りだったのは、テーブルごとのビュッフェ形式での食事でしたので、順番に大皿から料理を取っていき、テーブルを回転させることで隣の人に料理をまわしていくのですが、美味しそうな豚肉を煮込んだ料理が私の手前の人で全部取り終えられてしまい、そんな時に限って「あの豚肉は美味しかった!」なんて聞き悔しい思いをしたことでした。

 

 そして、そんな余韻冷めやらぬ今日、みちしるべ神戸 こころ 祭 の実行委員会が開かれていました。

 

 今度はみちしるべの夏祭りだ!!

 

 今年のテーマは 「みちしるべこころ祭りだよ 全員集合!!」です。詳細は追ってお知らせします。今度は正会員、登録メンバーの方も交えて “全員集合!!” また皆さんと楽しめる日を心待ちにしています。

 

 でも、一昨年の祭では “ヤッターマン”のコスチューム 昨年は “矢島美容室”を歌うため女装 そして今年はどんな格好をしているかまだ分かりませんので、皆さんに気付いてもらえるのやら・・・(-_-;)

 

 

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop