所長のひとりごと

会社で役立つ勉強会

2010.12.13
所長のひとりごと

  今日はみちしるべ神戸の数ある講習会の一つ「会社で役立つ勉強会」が行われていました。

 

  普段企業の方と接する機会が多いTジョブコーチが講師になって、スーツ姿で講習を聞きに来ていた就職を目指すスタッフ(利用者)が真剣なまなざしで聞き入っていました。

 

  「言葉づかい編」、「人間関係編」など実際に会社の中で“あるある”と思われる場面を想定してロールプレイングを繰り返しながら、その意味、相手が感じることなど、普段改めて言わないこともあるけど、“これって当然でしょっ”てことも伝えていました。

 

 きっと、会社の中以外でも今回の講習内容が役に立つんだろうなと思いながら見ていました。

 

 作業が忙しい中でも、このような講習の時間を取るのは有意義だと思いますし、こういったことの積み重ね、こういったことを通じて普段の振る舞いも振り返る機会になれば尚よいと思ったりします。

 

 そして、仕事の大変さ、仕事の素晴らしさも少しは感じてもらい、就労への意欲が喚起できればとも思います。

 

 それにしてもうちのTジョブコーチはメリハリを利かせた話し方で、スタッフの気持ちを飽きさせず、意識を向けさせるのがうまいなぁ・・・。

 

 

  

  

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop