所長のひとりごと

「元気の会」

2010.12.16
所長のひとりごと

  「元気の会」とはみちしるべ神戸のワークプロジェクトをご利用になっている保護者の方の集まりです。(昨年までは「保護者会」と呼ばれていました。)

 

  毎月第二火曜日の10時~12時にJR灘駅南側すぐの東部在宅障害者福祉センターで行われています。

 

  みちしるべ神戸から最近の状況を説明したり、今月は年末の集まりでもありましたので、私も久しぶりに出席させていただき、この一年を振り返ったお話も少しさせて頂きました。

 

 その他、動画で現場の様子をご覧いただいたり、旅行に行った時の写真をみんなで見たり・・・。

 

 その他に「元気の会」独自で行う入所施設の見学について話し合われたり、その時々で色々な話をされていますが、アットホームな雰囲気であっという間の2時間でした。

 

 そして、「元気の会」が終了してから机や椅子を片付けながら、出席した職員とも、保護者の皆様同士でも個別にあちこちで話の花が咲いているところもあり(お子さんのことやら、某現場のカレンダーを確保して欲しいとか・・・さまざまなお話がされていました。)終わってからも立ち話は当分続いていました。

 

 でも、この立ち話も大切なコミュニケーションの場なんだろうなぁ。

 

 そして、帰る方や、ランチに行かれるであろうグループな方々の後ろ姿を見ながらやはり顔を合わせてざっくばらんに(本音で)お互い話をする、説明をすることの大切さを感じました。

 

 また、今日ある方から「本部長もこれからは毎月参加した方がいいんじゃない・・・。」といった趣旨のありがたいご意見(ご指摘??)もいただき・・・。

 

  私もこれから可能な限り参加させていただきたいと思っています。

 

  これから毎月第2火曜日(まれに変更することもありますのが、その時は「元気の会」よりお便りがあると思います。)が楽しみです。

  

  また、毎月月末には「みちしるべサロン」(お茶を飲んだり手芸とかをしながら自由な雰囲気で自由に話をしている場所です)、不定期ですが「みちしるべの会」(みちしるべ神戸から就労した方の保護者の集まりです。)なども行われています。

  

 一度お気軽にのぞいてみませんか(^^)v  お待ちしていますm(__)m

 

 

  • 就労以降支援
  • 就職後サポート
  • 施設一覧
  • NEWS
  • EVENT
  • COLUMN
  • BLOG
pagetop